Setup Manjaro Linux 続き - GPU購入

初めてPCを自作した。ゲームや画像編集などをするわけではないのでGPUは買わずにIntel CPUの内蔵GPUで十分だろう。そう思っていた時期は下記のとおり。

prelude.hatenablog.jp

GPUの購入

実際に使ってみるとマルチモニタの片方で動画を見ながらもう片方でブラウザを見るだけでもカクついてしまった。さすがにストレスなのでGPUを購入した。

現物。

挿すとこう。

GPUの起動

事前準備としてArchWikiにあるNVIDIAのページを読んだ。正直読んでもさっぱりわからなかったが、わからないなりに雰囲気は掴むことができた。

NVIDIA - ArchWiki

Manjaroではmhwdというコマンドで自動でGPUを検出して対応するdriverをインストールすることができる。コマンドは公式のwikiに記載されている通りである。

Configure Graphics Cards - Manjaro

実は内蔵GPUがあると上記のコマンドを実行するだけでは上手くいかないようだ。実際に上記のコマンドを実行して再起動したらディスプレイマネジャーが起動しなくなったのかわからないが全くエラーが表示されて操作できなくなってしまった。画面の写真は焦って撮り忘れた。 調べていくと前述の通り内蔵GPUが悪さしていることがわかり、対処するにはibtをoffにする必要があるとのことだった。

Asus Prime Z690 + i9 12900K not boot - #2 by brahma - Graphics & Display - Manjaro Linux Forum

このibtとはindirect branch trackingの略である。jump命令の悪用防止のための機構だが、offにしてもひとまず大きな問題はないらしい。(ほんとか?)

Indirect Branch Tracking - 004 - ID:655258 | Core™ Processors

GPUとモニターを繋いだら無事GPUを使って画面が表示された。

Tool

nvtopというVideoCard用のtopコマンドがあるのでこれをインストールする。

GitHub - Syllo/nvtop: GPUs process monitoring for AMD, Intel and NVIDIA

こんな感じでGPUが使われていることがわかる。

ちなみにintelの内蔵GPUが使用されているかどうかはintel_gpu_topというツールでわかる。